Yanch’s blog

自作野菜 自作曲 電気機器修理改造披露など

やんちゃファーマー QY300改造(2) FDDエミュレーター編

今年もブルーベリーにつぼみがついた。いっぱいブルーベリーができたら、ジャムにしようかな。(╹◡╹)

 

f:id:Yanch:20180221154657j:plain

QY300は、パソコン用FDDで使っていたが、QX-1と同じエミュレーター仕様にしたい。٩( 'ω' )و

久しぶりにSFR1M44-U100Kの価格を調べて見てびっくり10倍くらい上がってるぞ。安いのは、¥2,898、一番高い値段が¥68,792だ。何でこんな事になったんだろう?安いうちに買っといてよかった。

 

f:id:Yanch:20180221155254j:plain

とりあえず、上記のまま接続したが、エラーがでて読み取れない。

ダイレクト配線(いつ切れてもおかしくない配線)で試行錯誤。

f:id:Yanch:20180221155631j:plain

インターネットで検索を繰り返し、わずかな希望を見つけた。

それが、下記の配線。

f:id:Yanch:20180221161133j:plain

6番をエミュレータ34番へ

24番をエミュレーター2番へ

仮テスト。OKみたいだ。(^^;;

f:id:Yanch:20180221161522j:plain

認識できたら、あとはねじ止めだ。そして、セットしたのがこちら。

f:id:Yanch:20180221161705j:plain

横の小さなディスプレイも動いてるみたいだ。(小さすぎて見えにくい)ぷっ。

だが、可愛い。ぷぷっ。

あとは、フロッピーファイルを変換後USBから読み込む。

きれいに、読めたぞ。

バンザーイ!!\(^ω^)/

f:id:Yanch:20180221161942j:plain