Yanch’s blog

自作野菜 自作曲 電気機器修理改造披露など

DX-7バックライト改造 byやんちゃファーマー

久しぶりにDX-7に電源を入れてみたら「バッテリーチェンジ」のメッセージ。

このDX-7は、親父が退職した時にもらったお金で買った記念品だ。

それから30数年間のホコリと、たばこのヤニが鍵盤にくっついていた。

昔は、ヘビースモーカのやんちゃファーマーだった。

なんと一日4箱も吸っていたのだ。

 

今は、たばこの匂いも嫌いになった。

どうせなら、このヤニ鍵盤もをきれいにしよう。

と、ゆうことで、今回の目的は...

 

1.電池取替。

2.鍵盤を全部はずして洗う。(漂白剤で真っ白に)

3.LCDを取替てバックライト仕様に変更。

f:id:Yanch:20160627083155j:plain

いろんな、ホームページを参考に電池ホルダーを厚紙に取り付けた。

f:id:Yanch:20160627083219j:plain

鍵盤を外す前に、裏側の部分を先に外しておいたほうが、接触部分を

傷めないことをどこかのホームページで紹介されてた。

様な気がする。

f:id:Yanch:20160627083242j:plain

そして鍵盤をはずして、それを漂白剤に浸けることにした。

f:id:Yanch:20160627083303j:plain

次にLCDだ。バックライトなしをドライバーで無理やり外す。

f:id:Yanch:20160627140310j:plain

いや~冷や汗が出た。何とか外れた!

f:id:Yanch:20160627140708j:plain

この新しいバックライト付のLCD情報は、下記のブログで紹介

されていたものだ。

貴重な情報ありがとうございます。参考にさせていただきました。

YAMAHA「DX7」の液晶ディスプレイ交換♪|NOZ's Stylish Sound♪

 

f:id:Yanch:20160627140716j:plain

ブログを参考に配線が済み、電源を入れたところ。

あれ~。文字が見えない。

f:id:Yanch:20160627140905j:plain

コネクター近くにコントラスト調整部分があるらしいので調整してみたら

f:id:Yanch:20160627141043j:plain

おっとうまくいったぞ。

f:id:Yanch:20160627141732j:plain

すべて、セットし組立終了。

電源を入れたところ綺麗に光った。完成だ!

f:id:Yanch:20160627142157j:plain

インターネットのおかげで、こんなに簡単に綺麗に出来上がる。

電気の知識も無い。やんちゃファーマーでもできる。

インターネット情報時代のおかげだな。

情報提供されてた方々に感謝。