Yanch’s blog

自作野菜 自作曲 電気機器修理改造披露など

QY300改造 by やんちゃファーマー

今回の目的は、QY-300LCDをバックライト付きLCDと交換する。

ついでに、FDDもパソコン用に交換する。

 

QY-300にもともとついているLCDは「DG06243」でバックライトなし。

f:id:Yanch:20160621131704j:plain

あっちこっちのHPでLCDは売っているようだが、一個単位で売ってる所は

少なかった。

 

たまたまHPで見つけた「MSP-G24064DGSY-2N」がQY-300で使えそう

だったので電話で、在庫確認後注文した。

f:id:Yanch:20160621115516j:plain

物品と納品書兼請求書

f:id:Yanch:20160621165924j:plain

さっそく、旧LCDを取り外し、コネクターを無理やり外した。

配線替えの為「4番」と「20番」を切断準備。

f:id:Yanch:20160621165402j:plain

このままの、コネクターでやりたかったのだが、コネクターが破損した。

残念。

仕方がないので、別途持ってたコネクターを取り付けた。

 

配線は、Vee=Voutの考えでOKらしいので(ほんまかいな?無責任情報だよ)

QY-300の4番を新LCD20番へ接続。

 

この時点では、3番と21番に抵抗30Ωを取り付けていたが、結果LCDの

バックライトが暗いので最終的には抵抗なしで接続した。

 

この時点、4番のLCD側がフリー状態だ。

f:id:Yanch:20160621165802j:plain

4番フリーと20番の間に可変抵抗を入れてコントラスト調整。

可変抵抗は、壊れた、QY-20から流用した。

あとは、VddをAへVssをKへ接続しバックライト電源とした。

 

f:id:Yanch:20160621153134j:plain

最初に可変抵抗接続で悩んで色々やってみたが電源が入らなかった。

コネクターを調べているうちに、壊してしまった。

 

新たに、別のコネクターを付け直し可変抵抗を適当に接続した。

ここまで、めちゃ時間がかかってしまった。

f:id:Yanch:20160621170102j:plain

ドキドキしながら、試験接続で電源を入れてみた。

コントラスト調整してみた。

 

おっと、うまくいったぞ。

バンザーイ。

f:id:Yanch:20160621170413j:plain

 

あと、FDD交換については、佐藤恭一さんブログを参考にしました。

佐藤さんありがとうございました。

 

リンク先は下記

uts: QY300の修理 FDD交換

f:id:Yanch:20160621115541j:plainパソコン用FDDにダイレクト空中配線。

f:id:Yanch:20160621130421j:plain

とりあえず赤が+5Vで灰色がアースかな?

2DDの24ピンと34ピン(パソコン用)結線図が間違ってた14-24で16-22だった。

修正図面  H28.09.20訂正(ーー;)

f:id:Yanch:20160920154756j:plain

あとは、ネジを止めるだけだ。

 

そして、電源いれてみたら お~OK!

f:id:Yanch:20160621170841j:plain

完成。

FDDも動いたよ~。いや~ヨカッタ。ヨカッタ。

f:id:Yanch:20160621170701j:plain

よい子は、決して真似しないでください。

メーカーサポートが受けられません。

自己責任でお願いします。