Yanch’s blog

自作野菜 自作曲 電気機器修理改造披露など

QX-1を改造してみたbyやんちゃファーマー

SFR1M44-U100K USBフロッピードライブエミュレータを使ってQX-1を改造してみた。 ちなみに、SFRM72-TU100Kは、使えなかった。 改造のため購入した主要物品 1.SFR1M44-U100K 2.SODIAL(R)FT232RLモジュール5V 3.3V FTDI USB TTL変換アダプタレッド 3.LCD1602 I…

サツマイモの花が咲いたbyやんちゃファーマー

なななんと、サツマイモの花がさいてた。びっくりした。(^^;; 朝顔と同じ花たね。この芋は、ムラサキ芋なんだけど、毎年植えてる茎と違ってる。 なんか、今年のイモは出来がよくないと思っていたんだが、思いがけず花が咲いた。 ホントに紫芋かな?

今年のレンコン記録 byやんちゃファーマー

去年植え替えたレンコン君、4月になって、やっと葉っぱが出てきた。 5月に所々増えて来た。今年は何だか寒いです。:;(∩´﹏`∩);: 6月になったらレンコンの葉っぱも、草もいっぱい。頑張れレンコン君。\( ˆoˆ )/

夏に向かって。 やんちゃファーマー

芽がで準備した野菜たち。 まず。 かぼちゃ(ほっとけくりたん)パチパチパチ \( 'ω')/ コレがズッキーニー!!。 コレがピーマンだっ。(^^) 長ネギ。これは冬用11月〜12月に収穫予定。ふむ。気長にいかねば ~_~; 今年買った朝倉山椒。実が取れたら、ちりめ…

やんちゃファーマー。冬越しの野菜たち。

今年は、春が3週間遅い。なんだかいつまだも寒い。 やっと咲いただいこんの花と、前列の元気になったゴボウの葉っぱたち。 蝶々もヒラリ〜。こら〜卵植え付けないでよ〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 今年は、晴れ間が少ないので、草にかくれてしまいそうな玉ねぎ そ…

冬野菜の準備が始まったbyやんちゃファーマー

夏の間は、雨が降らなかったから〜ぁ、水遣りとキュウリの出荷に追われ~え 気がつくと~オ、秋の気配~い。 何と言うことでしょう、畑は草に覆われてしまったのだった。(^^;; 自然薯も草の中〜ぁ。見分けがつかないほどで~え。 そんな時は、何と言っても、…

レンコンの試し掘り やんちゃファーマ

レンコンの葉っぱが少し枯れてきたぞ~ 一つ掘ってみるかな*\(^o^)/* むむ。 かなり深いぞ。(>人<;) とれた。小っちゃい。(^_^;) まあ今晩食べてみようかねえ。 収穫!収穫! バナナみたいだね。あはは〜〜。 ぷっ。

小6やんちゃマン本格ピザ作り イエーイ!!

ピザ材料 まあまあふくれたね。待ちきれないので丸めてみようか? 衛生的だな、てぶくろしてる。 丸めて、丸めて。 真剣勝負。いけ!小6やんちゃマン んー。丸くなってきた。 いいぞ!いいぞ!丸い。 さっそく一枚食べようか(--;) 今回は、市販のピザソ…

8月なのに何故か枯れちゃった長いも君。 やんちゃファーマ

雨が降らないせいか? 長いもが枯れた。 仕方がないので、つるが残ってるうちに、掘ってしまおう! オー。 これは、去年の取り残しのイモから芽が出て育った分だ。 とりあえず。ヤンチャ鉄人28号に、掘ってもらった。 おや!一部見えてきたぞ! 両方からウイ…

おはぎの言いたいこと byやんちゃファーマ

おはぎの言いたいこと 今年は、スイカがたくさんできた。なんと、8kgだよ。下のは7kgだった。 やんちゃファーマもうれしいぞ!

18日に梅雨明けちゃったよ。 やんちゃファーマー

ぎらぎら太陽ヒマワリも暑そう。 今日は、100Wソーラも使ってフルに散水だ。 はんしろ胡瓜も、カラカラに乾いちゃったてた。生き返ったぞ。ひや~。レンコンちゃんの、水がなくなってるぞ。 なんとか、セーフ。それにしても今年の葉っぱ、イッパイだぞ。 …

DX-7バックライト改造 byやんちゃファーマー

久しぶりにDX-7に電源を入れてみたら「バッテリーチェンジ」のメッセージ。 このDX-7は、親父が退職した時にもらったお金で買った記念品だ。 それから30数年間のホコリと、たばこのヤニが鍵盤にくっついていた。 昔は、ヘビースモーカのやんちゃファーマ…

QY300改造 by やんちゃファーマー

今回の目的は、QY-300LCDをバックライト付きLCDと交換する。 ついでに、FDDもパソコン用に交換する。 QY-300にもともとついているLCDは「DG06243」でバックライトなし。 あっちこっちのHPでLCDは売っているようだが、一個単位で売ってる所は…

やんちゃファーマーじゃがいもほり

今日は、やんちゃキッズたちが、じゃがいも掘りにやってきてくれた。 「鉄人28ユンボ」も喜んでるぞ! どんどん、掘るぞ、どんどん集めてね~~。 もう、こんなにいっぱい。 運べるか?がんばれ、やんちゃーマン じゃがいもの後は、自然薯2列目草もつれ。 や…

やんちゃファーマー(倉庫)ミニビニールハウス建設

筆者愛用の「鉄人28号」PC01ユンボ?バックホー?とともに倉庫建築。 周りを掘り込んで、基礎部分を埋め、天井にビニールをかぶせた。 周りの補強中 全体をビニールで覆った。 ビニールを、土で埋めてゆき、周りをユンボで固めた。 それを、ボロブルーシート…

やんちゃファーマ-東の畑の野菜たち2

半白きゅりが、かなりとれた。 今年初めての出荷ができそう。 長いもの周りが、ウッソウとしてきた。 この畑は、マムシも住んでいるので、こわ~い。(>人<;) レンコンをブルーシートで育てている。コレが、オタマジャクシ製造沼で、ヘビを 呼んでいるのか…

やんちゃファーマー東の畑の野菜たち

長芋は、草に負けず元気〜。 それでも、通路側は草がいっぱいなので、防草シートを敷いた。 今年の、きゅうりは、昔きゅうり(半白きゅうり)のみ栽培だ。 昨年は、産直販売所で、半白きゅうりのファンができて、出荷を待ってる 人がいた。でも、一番のファン…

やんちゃファーマー自然薯が草だらけ

梅雨に入ったら、やたら、草が元気になった。 草の根っこを"やんちゃファーママ"に頼んで一緒に引き抜いてもらった。 自然薯の蔓を間違えて、引き抜きそうな勢いだね。(-。-; ついでに木陰マルチ(白黒マルチ)も使ってみた。 やっと、一畝(一列)完成だ。*\(^o^…

やんちゃファーマー立葵みっけ

立葵満開 綺麗だなぁ。

やんちゃファーマー灌水チューブ設置

自然薯の為に灌水チューブを設置した。 雨がもう一週くらい降ってないので、土がカラカラだった。 水をソーラーパネルで、発電しながら、あげた。 とても、嬉しそうな自然薯たち。(^_^) 灌水の為の、大切なソーラーパネルたち。 ホッと一息。 本日も、外…

やんちゃファーマー自然薯と長芋

西の畑の自然薯は、葉っぱ少ないけど順調に成長してるみたいだ。 東の畑の長芋は、葉っぱが多く出てのツルが急に伸び始めた。 今年は、なかなかいい成長ぶり。*\(^o^)/* 秋が楽しみだ。

やんちゃファーマー

農園は、東に約500坪西に300坪で、主に長芋と自然薯を植えています。 今年の 春は、1月から長芋の植込み2月はジャガイモ3月は自然薯植込み。4月は落花生販売準備 、4月の終りから、えんどう豆の出荷。 5月は、長芋 と自然薯に 支柱をたてました。 など…